映画鑑賞メモ保管場所 mottoは簡潔に
 

 

 
 

 

 

 

 
公共の敵(原題:공공의 적)  2002年  ☆ヽ(*^ω^*)ノ
監督: カン・ウソク
主演: ソル・ギョング、 イ・ソンジェ




刑事カン・チョルジュン(ソル・ギョング)はメダリストの特別採用で刑事になったけど
麻薬は横流しするし賄賂もらうし、やりたい放題の悪徳刑事
私が映画で見る韓国の警察ってこんな感じが多くて大丈夫なの?って思っちゃうんですけど実際大丈夫?(笑)

女性がまったく出てこない、骨太なオットコくさい映画だわ
グロいシーンやシモネタありにどつきあいありの泥臭い映画だけど強烈だけど単純に楽しかった
ハチャメチャだったけど、結局は最後はカン刑事は「民衆の盾」になるのよね
ソル・ギョングはやっぱり存在感あるな~
たぶん彼の作品をしっかりと見たのこれが初めてだと思う(もっといろいろ見たいです)

それと脇役がものすごかったですね
あまりにもたくさんで名前あげきれないくらい
あっこの人、あっこの人も、って思いながら見るの楽しかった



まさに「公共の敵」を演じるイ・ソンジェ
いきなりシャワーを浴びながらの自慰シーンから始まって強烈!!
とんでもない悪役キャラなんですけど
えっ?えっ?えっ?
この人って「氷雨」でハヌルちゃんの恋人役だったの人?
「デイジー」でチョン・ジヒョンが初恋の人だと思い込む人?
ちょっと寡黙な雰囲気のある役だったのに
すごい~~雰囲気があまりにも違うのでビックリ
初めて見た俳優さんだと思いました




ソウル江東署強力班の刑事カン・チョルジュン(ソル・ギョング)はボクシングでメダル獲得後に警察に特別採用になった算数が苦手な不良ダメ刑事。ある雨の夜、張り込み中に便意を催し柱の影で用を足すがポンチョを被った男(イ・ソンジェ)とぶつかり言い争いになりナイフで切りつけられる。一週間後、近所で金持ちの老夫婦がナイフで刺し殺されているのが発見された。
 

 

 

Comment

 

るぴなすさん☆

やっと観られました~~(^^)v
ぽすれん。。感謝です。。

カンチョルジュン=ソルギョング。。
もう、、やっぱりソルさま。。いい。。
「愛を逃がす」を捜索中に偶然ソルさまのインタビュー読んだのですが
「僕は肉で演じます」って!!ぷぷぷ♪
でも、あながちウソじゃないですよね。
お風呂のシーンで見たお腹!!たっぷりしてました。
カンチョルジュンの堕落した生活がそれだけで想像できちゃう。
しかし。。肉で演じるって。。おもしろい言葉です。

全体的にカン刑事は掴みどころが無いゆるい感じなんだけど
動物的勘なのでしょうか??
すごい執念で始めから犯人を追い詰めてますね。。
この迫力と脱力の両方が上手に出ていて
どこか憎めないカンチョルジュンという刑事。
だからシリーズ化したのでしょうか。。
ただ。。これ以降の評価が、、結構キビシイのが。。
やっぱり、、シリーズってこうなっちゃうのかしら??

ソル連。。祭りの真っ最中!!
この後はお楽しみの「熱血男児」~~!!待ってました☆

るぴなすさん。。お付き合い。。感謝します!!

NAME:tamapi | 2011.07.30(土) 04:46 | URL | [Edit]

 

tamapiさん☆

「肉で演じる」
名言だ(笑)
やっぱソル様いい~~(*^。^*)

全体にはゆるい感じよね
カンチョルジュンってハチャメチャ過ぎるし、ヒーローって言うほどかっこよくないし
でもなんか惹かれる感じがあって、なんだろ、、パワーかな?
この映画はソル様お初だったんですが
なるほどなぁって感じました

さてっ!!
いよいよ次は「熱血男児」なんですね!
さっき予告編見てきたけど、それだけでジーンとしちゃいました
もう一回観たいなぁ
あのころは映画に惹かれたけど、もう一回観たらどどーんとソル様に嵌りそうです怖いです(笑)

NAME:るぴなす | 2011.07.30(土) 12:24 | URL | [Edit]

 

じわじわ ソルさま

るぴなすさんi-58 観ました~!

なんとカン・チョルジュンの魅力的なこと!!
算数が苦手なところも好きですi-278
ソンジェさんが犯人だと思った時からの 
表情がそれまでのダラーンとしたのから キリッとなっていきますよね
話も おもしろかったです カン・ウソク監督だしv-315

ソル・ギョングさんって すごく大人なんでしょうね
他のも観たくなったので←じわじわきてるってこと(笑)? 
かっこいい『力道山』(ほんとのレスラーみたいe-452だったし日本語もたどたどしいからいいのかも)と
やわらかい『私にも妻がいたらいいのに』(別人かと思いましたe-451)と
ちがったテイストのものを観ましたe-282

るぴなす隊長i-197 tamapi副隊長i-197(先輩ともお呼びしたいですi-179)
新入りですがソル連に近づけたでしょうか?(*^_^*)
まだまだ観なければならない(笑)作品があるので じわじわ観ます~(^-^)v

NAME:たんたん | 2011.08.10(水) 19:31 | URL | [Edit]

 

じわわ~~ん

るぴなすさん☆たんたんさん☆


たんたんさん!!はじめまして。
と言っても、ここでたくさんのコメントを拝見しておりました☆
この度、るぴなす隊長が「ソルさま連合」を立ち上げてくださり
晴れて隊員第一号となりました♪(副隊長だなんて~~)
 
じわわ~~♪ですよね!!ソルさま。。
なんか次々観たくなっちゃう。。
もう、たんたんさんはソル連加入??i-233むふふ。。

私は『オアシス』でソルさまを知り、『力道山』でとうとう堕ちました。。
特にるぴなすさんが『力道山』の中で紹介してくれているインタビューが。。
かっちょいいi-176

『私にも妻がいたらいいのに』もいい作品ですよね。。
これに嵌ったということは。。『愛を逃がす』は、どストライク!!かもです♪
このソルさま、普通の男性を演じているという共通点があります♪

私ね、ソルさまの作品を観ないと損している気がするんですよ~~。
なので、るぴなす隊長のご指導の下i-278
ソルさま祭りも順調に進んでおります♪

ソル連加入は。。自己申請。。ですよね。。隊長。
ただ、ソルさま作品を追うという地味な活動でごじゃいますi-229

私も祭りがんばります!!
あ、、オ・ダルスさんのダルさま連盟もありますので♪

またソルさまで熱く語らせて下さいi-189
これからもよろしくお願いします♪



NAME:tamapi | 2011.08.10(水) 21:19 | URL | [Edit]

 

たんたんさ~~ん☆お返事おそくなりました~(^o^)丿

おおっ!ソル様のじわじわが、、きてますか!(笑)
そうなんですよ
ズッキュ~ンっとくるというより、じわじわとくる感じなんですよね
彼の場合は作品と共にって感じです
観て損はしないです
っていうか観ないと損です☆

ソル様連合は、まさに単体の連合なので(?笑)
ソル・ギョングの作品に興味を持って観てみようかなぁって思った瞬間から連合体の一員
加入申請も脱退申請も必要ありませんので
お気楽にソル連をお楽しみ下さいませ
ちなみにダル連もはまりだしたら楽しいです
(ソル連とは違った楽しみ)

わ~~い☆たんたんさんもいっしょに楽しんでくれて嬉しいです~~☆

NAME:るぴなす | 2011.08.14(日) 18:06 | URL | [Edit]

 

tamapiさん☆

いやん、どうしよ(←突然、笑)
tamapiさんにソル様の記事をお知らせしようとちょっと検索してたんですけど
その記事読んで感動しちゃった(#^.^#)
これ↓
○ttp://blog.livedoor.jp/bunkatsushin/archives/51288620.html

「何を撮っても映画だ」
この言葉がソル様を表現する言葉としていかに的確かってことすごくわかります

ソル様が出演した行定勲監督の『カメリア/Camellia』観たい!!!!!
「ゆっくりとした呼吸の映画が恋しかった」
すごく重い映画を撮ったので、そうじゃない映画を撮りたかったってインタビュー記事を先日読んだんですけど
きっと「容赦はない」の後だからそう感じたんだと思うの
それくらいにハードな役でしたからね

ソル様、つい追っかけたくなる魅力満載な人だわ~☆

++追記++
今「カメリア」の予告編見た
やばいです。。。
チラッと映ってるだけのソル様になぜかきゅんi-237

NAME:るぴなす | 2011.08.14(日) 18:23 | URL | [Edit]

 

るぴなすさ~~~ん☆

どうしましょう!!!記事見ちゃいました!!
ソルさまの作品に対する姿勢が素晴らしいi-189

「何を撮っても映画だ」には鳥肌立っちゃいましたi-233

行定監督、吉高ちゃん、連盟に名前載せておきましょうi-278

この記事読んだら「カメリア」予告観なくちゃ!!ってことで
観ちゃいましたよ~~~i-237
ほんと、、やばい。。
もうね。。きゅんきゅん来ちゃいますi-176

な~の~に~。。
東北は山形だけって。。ナ~ニ??ナンカノマチガエ??
あ、札幌は上映しますね。。うう羨ましい。。隊長。。

ソルさま。。追えば追うほど嵌って行く。。
カメラマンじゃないけど、作品観終わったら「は~」ってため息出ちゃう。

今、ゆっくりDVD観られる環境ではないので、手持ちのソルさまDVDを
時間のある時チラ見してる状況。。「あいつの声」i-228

るぴなす隊長。。ステキな記事紹介してくれてコマウォヨi-233
チュンソン!!

NAME:tamapi | 2011.08.15(月) 06:16 | URL | [Edit]

 

tamapiさん☆

ほほほ、、行定監督、吉高ちゃんは連盟にお名前を載せさせていただきます)^o^(
いいっすね~~(笑)
こうやって話を聞くだけで惚れるんですから、実際に仕事された方は、、あぁ羨ましい(#^.^#)

映画ってきっとそうなのよね
映画がダメで俳優が良かったなんていうのはきっとないのよ
俳優は作品の中のひとつの要素なんだから
ソル様はプロの映画俳優なんだってしみじみ思いましたわ

激しい役のソル様も素晴らしいけど「愛を逃す」のソル様に惚れた私としては
「ゆっくりとした呼吸の映画が恋しい」と思って出演したっと聞いちゃぁ
もうそれだけでワクワク感マックスです

なんで仙台で上映しないんでしょうねぇ、、まったく!
日本の作品なんだからもっと全国で網羅して~~!
そして一刻も早くDVDで出して~~!
ドンちゃんとかも出演してますからね、、きっと観たい人は多いはず
期待します☆

NAME:るぴなす | 2011.08.15(月) 11:19 | URL | [Edit]

 

るぴなすさん☆

今日も例の記事を読んではニンマリi-237

吉高ちゃん、若いからか素直なインタビューで、
きっと感じたままを話してくれたんだと思います♪
やっぱりソルさま。。みんなに紹介したいお方ですよねi-176
しかも、暖かいとか。。いいな~~♪
ソルさまは自分の中だけで留めておくにはモッタイナイ!!
共演者や撮影スタッフの素直なお言葉。。
胸に沁みます~~。。

「カメリア」予告編はとても興味をそそられる。。
ソルさま。。キスシーンあり!!ですね!!むほほ♪
ドンちゃんもまた。。キレイですね。。

本当はね。。№2王子さまとか、リュ・スンボムとか。。
色々お話したかったんだけど。。ソルさま出ちゃったら。。
もうね~~。。本当はね、、今、荒行と祭りしかしたくないかも。。
でも、、現実はキビシイ~~!!そんなことは言ってられましぇん!!
耐えてこその満足感!!ここに重点置くことにしま~~すi-239

「カメリア」上映場所がもっと増えますように!!

NAME:tamapi | 2011.08.15(月) 20:56 | URL | [Edit]

 

tamapiさん☆

ソル様は吉高ちゃんのハートをがっちりと掴んだみたいですね
つい紹介したくなる気持ちわかります
「海雲台」でジウォンちゃんと共演したでしょ
あの時ジウォンちゃんがソル様のことを「一生おつきあいできる人」みたいな言い方をしてました
主演賞を取った後どうしたかって聞かれたときも、ソル様の集まりに呼ばれてみんなでお祝いしたって答えてたような気がします
シャイな方かと思ったけど現場ではすごい楽しい人みたいです

カメリアは3作とも面白そうですね
ドンちゃんが綺麗~~☆

ぷぷぷ、荒行も祭りも思うままに~~(#^.^#)
私達が見つめる俳優さんたちは魅力があり過ぎだわ☆

NAME:るぴなす | 2011.08.15(月) 22:43 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 はっぴーるぴなす別館, all rights reserved.

るぴ

Author:るぴ
復習し再考し記録する
モットーは簡潔に
sutakorasassaなとこは相変わらずです


++sutakorasassa++

日本映画 (133)
韓国映画 (452)
香港・中国映画 (5)
アメリカ映画 (24)
フランス映画 (1)
イギリス映画 (1)
インド映画 (2)
アルゼンチン映画 (1)
その他 (3)
INDEX (20)

このブログをリンクに追加する

海にかかる霧 2015.4.24~ TOHOシネマズ
国際市場 2015.5.16~ シネマート新宿
予告犯 2015.6.6~
海街diary 2015.6.13~
グラスホッパー 2015.11.7~
母と暮らせば 2015.12.12~
猫なんかよんでもこない。2016年

 
